ビジネスフォン|フリーダイヤルを設定する方法
「ビジネスフォン」でフリーダイヤルを設定する方法
フリーダイヤルとは「0120」「0800」から始まる番号で、通話料金を契約者(着信側)が負担する、通話料無料サービスです
フリーダイヤルを運営する通信各社は4社となります
①NTTコミュニケーションズ
②楽天コミュニケーションズ
③Softbank
④KDDI
フリーダイヤル開通までの手順
通信各社へ申し込む
・番号取得
フリーダイヤルの番号は選べないか?とよく質問があります。 番号選択は可能です
通信各社が何個か番号候補を出してくれますので、その中から選択できます。 どうしても取得したい希望番号があれば相談してみてください
既に使っている番号や、余程の良番でなければ取得可能です
・運用方法の決定
フリーダイヤルを着信させる固定番号 0120番号はバーチャルの番号となるので、どの固定電話番号へ着信させるか決定させます
・発信地域指定
着信させる地域を決定します
〇〇県と隣の〇〇県だけ着信させて、その他の地域では商圏外だから着信させず、予め通信各社で用意している ガイダンスを流すことで契約者側の負担を減らします
・携帯電話からの着信設定
固定電話番号からだけ着信させるか、携帯電話番号からも着信させるか、決定します
・開通工事
おおよそ、7日程度で開通します
開通工事は、局内工事となりますので開通日当日、自動的に繋がります
ビジネスフォンでフリーダイヤルを設定する方法
・ビジネスフォン着信設定
ビジネスフォン電話機の、どのボタン(キー)へ着信させるか設定します
ボタン出しすることで、通常着信か、フリーダイヤルからの着信か、着信時に判断できます。 この設定にはビジネスフォン主装置に工事技術者によるデータ設定が必要となります
・ビジネスフォンでフリーダイヤル番号を発信
相手側に発信する際に「0120」の番号で通知したい場合、固定番号を契約している通信各社のサービス 特定番号通知機能を使います(月額110円) これによりビジネスフォンから発信した時に、相手側へフリーダイヤル番号が通知されます